タグ別アーカイブ: by @chibicode

by @chibicode – 1.どうでもいい話 2.一番学んだこと 3.ハスラーになりたい学生へ

by @chibicode – 1.どうでもいい話 2.一番学んだこと 3.ハスラーになりたい学生へ: 「◯を得る」のと、「◯を最速で得る」のは、違います。前者は二流の目的、後者は一流の目的です。

by @chibicode – 1.どうでもいい話 2.一番学んだこと 3.ハスラーになりたい学生へ

by @chibicode – 1.どうでもいい話 2.一番学んだこと 3.ハスラーになりたい学生へ: ひとつめは、「一流のサービスは一流が作っている」ということ。面白い「だけ」のサービスの裏側にはしょぼいチームがいることが多いですが、一流だと思えるサービスの裏側にしょぼいチームがいるケースを俺は知りません。

by @chibicode – 1.どうでもいい話 2.一番学んだこと 3.ハスラーになりたい学生へ

by @chibicode – 1.どうでもいい話 2.一番学んだこと 3.ハスラーになりたい学生へ: ふたつめに学んだことは、「一流になりたかったら、エンジニアとデザイナー、同時に両方にはなれない」ということです。

by @chibicode – 眼鏡とコンタクト

by @chibicode – 眼鏡とコンタクト: 一番顧客をハッピーにさせるのは、顧客の思考回路を裏切らない製品だと、デザイナーの俺は思うのだ。そして一番ビジネスチャンスがあるのは、「コンタクトをして、眼鏡を探すこと」が、まだ一番の解決策だと思われている分野だと思うのだ。

by @chibicode – 点と点がつながると信じてたバカへ。元アップルのインターンが、ジョブズ引退の日に思ったこと。

by @chibicode – 点と点がつながると信じてたバカへ。元アップルのインターンが、ジョブズ引退の日に思ったこと。: 最後に、シリコンバレーではアイデアに価値はなく、実行のみに価値があると言われる。同じように、どの選択肢を選ぶかよりも、選んだことをどれだけ上手く実行するかが重要なのだ。宝くじは、どんな道を歩んでも買うことになる。当選結果を気にするよりも、買ったことを忘れて励まないといけないんだ。

by @chibicode – 点と点がつながると信じてたバカへ。元アップルのインターンが、ジョブズ引退の日に思ったこと。

by @chibicode – 点と点がつながると信じてたバカへ。元アップルのインターンが、ジョブズ引退の日に思ったこと。: 俺達には、それがつながるか見届ける義務があるけれど、予測する力も権利もない。未来は誰にもわからない。

by @chibicode – 点と点がつながると信じてたバカへ。元アップルのインターンが、ジョブズ引退の日に思ったこと。

by @chibicode – 点と点がつながると信じてたバカへ。元アップルのインターンが、ジョブズ引退の日に思ったこと。: またY Combinatorのパートナーの方とコーヒーを飲む機会があって、俺は起業するつもりはないけれど、バブルがはじける前に起業するのか、後のほうがいいのか聞いてみた。彼は力強く「関係ない」と言い放ち、自分がReadyと思った時に起業するべきだ、と教えてくれた。バブルとか、経済のことは自分ではどうにもならないが、自分の実力は自分自身がつけるもの。だからそっちに全てフォーカスすべきだ、と。

by @chibicode – 点と点がつながると信じてたバカへ。元アップルのインターンが、ジョブズ引退の日に思ったこと。

by @chibicode – 点と点がつながると信じてたバカへ。元アップルのインターンが、ジョブズ引退の日に思ったこと。: 運命は、コントロールできない。だから、コントロールできるものだけ見ないといけない。

俺達は今ある選択肢の中で、冷静に、自分にとって一番良いものを選ばなければならない。どんな選択肢を選んでも、点と点がつながる可能性は捨てなくていいのだから。点と点がつながるかもしれないから、だけで何かをする理由にしてはいけない。それより深い理由や情熱がなければならない。