月別アーカイブ: 2013年1月

不老不死の生き物と幹細胞 – むしブロ+

不老不死の生き物と幹細胞 – むしブロ+: 動物の寿命は、産まれてから繁殖を開始するまでの時間と比例関係にあることが知られている。長寿の動物であるヒトの場合、繁殖可能になるのに十数年が必要になる。一方で、ショウジョウバエは繁殖を始めるのは孵化から7日ほどしかかからず、寿命は1ヶ月ほどだ。

シェールガス関連銘柄に投資する際、投資家が知っておくべきこと – Market Hack

シェールガス関連銘柄に投資する際、投資家が知っておくべきこと – Market Hack: ブームが去れば、このセクターを顧みる投資家も減るでしょう。これはグッドニュースです。なぜならそういう素人が去り、天然ガス生産が落ち込むと、価格は上昇するからです。そのとき初めて、操業効率の良い、しっかりした生産会社がガバガバ利益を出し始めると思うのです。

望まなくとも、わたしたちの性格は常に変化する:研究結果 � WIRED.jp

望まなくとも、わたしたちの性格は常に変化する:研究結果 � WIRED.jp: わたしたちは過去に自分に起きた変化を認識することができるにもかかわらず、このことが未来にも起こる可能性は認めない」

ソリューション営業プロフェッショナルIT営業のための自分力養成講座: SIビジネスはなくなります

ソリューション営業プロフェッショナルIT営業のための自分力養成講座: SIビジネスはなくなります: 「何かを始めようとすれば、何もしない奴らが、必ず邪魔をする。」

日本の若者たちよ、慣れ親しんだ環境から世界へ出よう  :日本経済新聞

日本の若者たちよ、慣れ親しんだ環境から世界へ出よう  :日本経済新聞: バランスを優先するとジャンプしにくくなる。バランス自体がある種、ボトルネックになる側面もあります。

HiRog 力、技術、経験

HiRog 力、技術、経験: 「若いうちは力が打たせてくれる。年をとったら技術が、最後は経験が打たせてくれる。」

金融日記:女子力について

金融日記:女子力について: 夢は売るものであって、自分で買うものじゃないんだよ。

Twitterの一部で大ブーム、就活用語『キチョハナカンシャ』とはなにか – アレ待チろまん

Twitterの一部で大ブーム、就活用語『キチョハナカンシャ』とはなにか – アレ待チろまん: キチョハナカンシャとは

就活説明会における「本日は貴重なお話有難うございました!私、慶應義塾大学経済学部の○○と申します!質問が2点あります。第一に・・・」と言う意識の高い就活生が好むテンプレ文章の略称。

AppleのTim Cook:Macとの共食いはiPadにとって「膨大なチャンス」

AppleのTim Cook:Macとの共食いはiPadにとって「膨大なチャンス」: CookはAppleが「決して共食いを恐れない」こと、なぜなら自社製品を共食いする方がよその誰かにやられるより常に望ましいからだと再度強調した。

小惑星で資源を採掘、宇宙で「3Dプリント」製造する新会社 � WIRED.jp

小惑星で資源を採掘、宇宙で「3Dプリント」製造する新会社 � WIRED.jp: DSi社は小惑星で採掘した未加工の物質から貴金属を抽出し、3Dプリンターを使って部品を作るという技術の特許をすでに取得しているという。同社は最終的には、通信衛星や地球軌道に設置する太陽光発電ステーション等を、宇宙で製作できるようにすることを目標にしている。