月別アーカイブ: 2012年10月

金融日記:UBSの1万人リストラとスイス政府の決断

金融日記:UBSの1万人リストラとスイス政府の決断: スイスは、永世中立国で、EUにすら加盟していない国である。主権というものを何よりも大切にしている。おそらくスイス政府は、自国の金融機関が規制などにより、国際金融マーケットでの競争力を多少なくすことになっても、次の金融危機でアメリカやEU、中国などに救済を要請しなければいけないかもしれないという屈辱的なリスクを無くす方を取ったのだと思う。他国に救済されれば、主権が脅かされかねないからだ。

mixiにお詫びするなど3年8ヶ月遅いわ!: やまもといちろうBLOG(ブログ)

mixiにお詫びするなど3年8ヶ月遅いわ!: やまもといちろうBLOG(ブログ): 金がないなら増資すればいい。人が足りないなら雇えばいい。だが志がない会社は本当に駄目だ。

クレイトン・クリステンセン:「破壊的イノベーションは職を生み出し、効率的イノベーションは職を奪う」

クレイトン・クリステンセン:「破壊的イノベーションは職を生み出し、効率的イノベーションは職を奪う」: 破壊的イノベーションは職を生み出すが、効率的イノベーションは職を奪う

クレイトン・クリステンセン:「破壊的イノベーションは職を生み出し、効率的イノベーションは職を奪う」

クレイトン・クリステンセン:「破壊的イノベーションは職を生み出し、効率的イノベーションは職を奪う」: 最高ではないが手頃な価格で有用な製品が市場を破壊する

Rails Hub情報局: 「なんでRubyなんか作った!? 迷惑だ!」に対するMatzの答え

Rails Hub情報局: 「なんでRubyなんか作った!? 迷惑だ!」に対するMatzの答え: モチベーションを笑ってはいけない。

Rails Hub情報局: 「なんでRubyなんか作った!? 迷惑だ!」に対するMatzの答え

Rails Hub情報局: 「なんでRubyなんか作った!? 迷惑だ!」に対するMatzの答え: 再現性がないんですよ。イノベーションは再現できないんです。

無趣味 – IEIRINET™

無趣味 – IEIRINET™: 仕事と遊び、に限らず、オンとオフなんて01の発想は、思考の放棄だと思ってる。楽だからすぐやりがちだけどね。グラデーションで思考する。仕事と遊びのグラデーションの中にアイデアの種がたくさん隠れてる気がするよ。

Windows 秘話: 正式なドキュメントが必要ですか

Windows 秘話: 正式なドキュメントが必要ですか: このような正式なドキュメントの要請は、状況に常識を適用して判断できない人からではなく、決断を下すのに自分の身を危険にさらしたくない責任転嫁をする人からよく寄せられます。事実、これは解雇されるのを回避する手法ですが、昇進するのを回避する手法でもあります。

実は非常に影響力があるダイレクトソーシャル – the Public Returns – 続・広報の視点

実は非常に影響力があるダイレクトソーシャル – the Public Returns – 続・広報の視点: The Atlanticのリファラーデータを、リアルタイムWeb解析を行うChartbeatを使って分析したところ、FacebookやTwitter経由よりも、メールなどで共有された結果の来訪の方が多かったとのこと。

英国最大の鉄道計画に日立が切り込めたワケ【上】 (東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース

英国最大の鉄道計画に日立が切り込めたワケ【上】 (東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース: 欧州だけでなく、どこでもそうかもしれないが、本音と建て前をかなり上手に使い分けますので、本音のところの情報は、やはり日本人では難しいですよね。われわれだって外国人が入っているときと、日本人だけで話しているときとでは中身も変わるでしょうし。だから、日本人には言いづらいようなことも絶対あると思うんですよね。たとえば、パブで飲んで、言っているニュアンスから感じ取るところもあるでしょう。そういうのは、日本人には難しい。