月別アーカイブ: 2011年12月

自分のダメさを痛感した瞬間から、人は伸びはじめる|日本人1000万人が英語を話す、そんな日をつくる日記

自分のダメさを痛感した瞬間から、人は伸びはじめる|日本人1000万人が英語を話す、そんな日をつくる日記: 自分がいかにダメかわかった瞬間に、自分の伸びが始まる。

何度目かの挫折でこのことに気づいた。
そのあとは、ダメさを痛感するとき、
強い心の痛みに、少しの甘美さも交わるようになった。
落ち込んだあとに、
顔を上げて正面をみすえて前に進むのが、
すぐにできるようになった。

“寒い”と“風邪を引く”の因果関係を調べてきた! | web R25

“寒い”と“風邪を引く”の因果関係を調べてきた! | web R25: 風邪の病原は、80~90%が約200種類あるウイルスによるもので、インフルエンザも同様です。その多くは、気温が15℃以下になると活発に働くという性質があり、また、湿度が40%以下になると空気中を漂う時間が長くなるので、寒くなると風邪を引きやすくなるのです。また、体温が平熱より1℃下がると、体内で病原と戦う白血球の機能が30%低下するといわれていることからも、寒い季節は風邪を引きやすいといえるでしょう

by @chibicode – 点と点がつながると信じてたバカへ。元アップルのインターンが、ジョブズ引退の日に思ったこと。

by @chibicode – 点と点がつながると信じてたバカへ。元アップルのインターンが、ジョブズ引退の日に思ったこと。: またY Combinatorのパートナーの方とコーヒーを飲む機会があって、俺は起業するつもりはないけれど、バブルがはじける前に起業するのか、後のほうがいいのか聞いてみた。彼は力強く「関係ない」と言い放ち、自分がReadyと思った時に起業するべきだ、と教えてくれた。バブルとか、経済のことは自分ではどうにもならないが、自分の実力は自分自身がつけるもの。だからそっちに全てフォーカスすべきだ、と。

by @chibicode – 点と点がつながると信じてたバカへ。元アップルのインターンが、ジョブズ引退の日に思ったこと。

by @chibicode – 点と点がつながると信じてたバカへ。元アップルのインターンが、ジョブズ引退の日に思ったこと。: 俺達には、それがつながるか見届ける義務があるけれど、予測する力も権利もない。未来は誰にもわからない。

by @chibicode – 点と点がつながると信じてたバカへ。元アップルのインターンが、ジョブズ引退の日に思ったこと。

by @chibicode – 点と点がつながると信じてたバカへ。元アップルのインターンが、ジョブズ引退の日に思ったこと。: 最後に、シリコンバレーではアイデアに価値はなく、実行のみに価値があると言われる。同じように、どの選択肢を選ぶかよりも、選んだことをどれだけ上手く実行するかが重要なのだ。宝くじは、どんな道を歩んでも買うことになる。当選結果を気にするよりも、買ったことを忘れて励まないといけないんだ。

by @chibicode – 点と点がつながると信じてたバカへ。元アップルのインターンが、ジョブズ引退の日に思ったこと。

by @chibicode – 点と点がつながると信じてたバカへ。元アップルのインターンが、ジョブズ引退の日に思ったこと。: 運命は、コントロールできない。だから、コントロールできるものだけ見ないといけない。

俺達は今ある選択肢の中で、冷静に、自分にとって一番良いものを選ばなければならない。どんな選択肢を選んでも、点と点がつながる可能性は捨てなくていいのだから。点と点がつながるかもしれないから、だけで何かをする理由にしてはいけない。それより深い理由や情熱がなければならない。

「より速く適切に学べる人」:その理由 � WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム

「より速く適切に学べる人」:その理由 � WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム: 努力をほめられた子どもたちは、90%近くが、難しいほうのパズルを選択した。一方、賢さをほめられた子どもたちは、ほとんどが簡単なほうのテストを選んだ。ドゥエック氏によると、知性をほめられた子どもは、自分を賢く「見せる」ことに気持ちを向けるようになり、間違いをおかすリスクをとれなくなるのだと説明している。

「より速く適切に学べる人」:その理由 � WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム

「より速く適切に学べる人」:その理由 � WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム: 物理学者のニールス・ボーアは、専門家とは「非常に狭い範囲で、生じうる間違いのすべてを経験した人」だと定義した。この警句は、学習というものの重要な教訓をまとめている。つまり、人は何度も何度も間違いをおかすことで、正しいやり方を学ぶということだ。教育とは、数々の間違いから搾り取られた知恵のことなのだ。

区切りがついたので語らせてください:キニ速  気になる速報

区切りがついたので語らせてください:キニ速  気になる速報: 不幸を不幸だと言うのは簡単です。
不幸のうえに幸福を積み重ねるのは俺には容易ではなかった。
かなり長く時間がかかりましたが、俺は幸福をひとつ重ねる事ができました。

「社会への同調」で生まれる「ニセの記憶」 � WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム

「社会への同調」で生まれる「ニセの記憶」 � WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム: 物語は意味を生じさせるが、人生はふつう、そうではないからだ。